• 結婚相談所 Direction.

【婚活の悩み相談】男性の結婚適齢期ってあるの?

最終更新: 7月7日

みなさん、こんにちは。

こちらは結婚相談所ディレクションスタッフのブログになります。

今回は男性の結婚適齢期についてです。

出来ることなら、結婚適齢期に恋愛結婚やお見合いや婚活などをして、スムーズに結婚したい!と思う男性も多いでしょう。

一般的にいわれている男性の結婚適齢期を踏まえて、なんとなくイメージしている結婚適齢期。

周りの友達がどんどん結婚していくと焦って悩んでしまうものでしょう。


今回は男性の結婚適齢期とはどんな時期のことなのか、また結婚適齢期を逃さないためにはどう行動すればよいのかをご紹介します。



【一般男性が考える結婚適齢期とは?】


男性が考える『女性の結婚適齢期』と『男性の結婚適齢期』です。


◆男性の結婚適齢期

・第1位・・・30歳

・第2位・・・35歳

・第3位・・・28歳



◆女性の結婚適齢期

・第1位・・・30歳

・第2位・・・28歳

・第3位・・・27歳



男性が考える、男性の結婚適齢期、女性の結婚適齢期は、共に30歳が第1位でした。

男性は、やはり仕事が充実し安定していることや、収入面でもある程度の余裕ができていることが理由とされるでしょう。

女性については、子どものことを考えるとギリギリ30歳だという、出産を意識した意見があるなか、30歳は節目の年齢という意見も多くあるようです。


男性の結婚適齢期の第2位である35歳は、社会人の経験や仕事のキャリアもあるので、精神的にも金銭的にも余裕が出てくる年齢といえます。ただ、子育てについて考えると、少し焦った方がいいのかもしれません。



【そもそも世間的にいう結婚適齢期とは何歳?】

結婚適齢期とは、実は十人十色なのです。

将来自分がどのような人生を歩んでいたいのか、子どもを持ちたいのか、両親の介護をするライフプランなどの計画をしっかりと立てたうえで、共に人生を歩んでいくパートナーが必要になると思った時が、「あなたの結婚適齢期」でしょう。


男性で重要になるのは、一人で家計を支えられるかどうかです。特に、子どもがほしいと考えると、それまで働いて収入があったパートナーとなる女性が出産や子育てで働けなくなることもあります。

それも踏まえて「自分一人で家族を支えることができる」と自信がついた時こそが、結婚適齢期となるでしょう。


子ども持たない予定で、友達同士で趣味を楽しんで充実した毎日を送っている人も、周囲の友達たちが家族優先になってくると、一人の状況に寂さを覚えてくるでしょう。この場合はパートナーや家族がほしいと考え出した時期が、あなたの結婚適齢期といえるでしょう。




【自分の結婚適齢期を見つける方法と結婚適齢期を逃さない方法】

まず、結婚を考える前に自分の人生設計を考えてみましょう。仕事でのキャリア設計や、子どもが何人ほしいなど、一度人生設計を見直しましょう。


子どもがほしいと考える場合は、女性の出産年齢のことも考えながら、その後子どもが自立する年齢を考えてみましょう。40歳を過ぎての結婚の場合、子どもが成人を迎える前に定年を迎えてしまうと収入源がなくなります。それに、まだ子どもが小さいのに親の介護をしなければならなくなる可能性も高くなってきます。

女性の妊娠、出産する年齢と自分の年齢とのバランスを考えると、自然に結婚適齢期が見えてくるでしょう。


そして、結婚適齢期を逃さないためには、自分自身を成長させることがとても重要になってきます。女性は結婚相手に求めることは「人として尊敬でき、喜びも悲しみも共有できる相手かどうか」です。

成長するためには、さまざまな初めての体験をより多くすることが大切になってきます。


初めての体験をするということは、初対面の人にたくさん会う機会が出来ます。そうすることで新しい自分になれるチャンスが訪れるはずなので、積極的にお見合いや婚活パーティーに参加してみましょう。

経験を重ねることで、男性としても人としても成長できるでしょう!



【一生のパートナーを引き寄せよう!】

あなたの結婚適齢期を逃さないためには、普段から新しいことにチャレンジして、人として尊敬できる人にいかに成長できるか努力することが重要になります。

仕事のこと、家庭や子どものこと、未来の人生設計を深く考えイメージし、逆算して計画を立ててみましょう。


一般的な結婚適齢期を過ぎてしまうと男性も焦ってしまいがちですが、結婚適齢期は人と違うことを認識して、余裕をもって婚活をすることであなたに合う素敵なパートナーを引き寄せることができるでしょう。


何をするにおいても、イメージはとても大切です。プラス、そのイメージを言葉にすることも引き寄せに繋がっていくことでしょう。



【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

結婚適齢期とは、人により異なります。


結婚の話題になると「女性は30歳までに結婚しておいた方がいい…」だとか、「男性は35歳までに結婚しないとヤバイ」といったように、具体的な年齢で縛ってしまう風潮があります。

そろそろ結婚しないと、と思い焦ってゴールインした結果、後悔を生むことがないように自分の適齢期は慎重に見極めましょう。


現代式大人の結婚相談所Direction.(ディレクション)では、あなたの理想の結婚を応援いたします。

ご相談やお問い合わせはお気軽にこちらまで




12回の閲覧
東京,結婚相談所,婚活サロン,IBJ,無料,お見合い,無制限,結婚,スピード,出会い

本気と本音で向き合う結婚相談所 Direction.-ディレクション-

≪関連リンク≫

bgt.gif
東京,結婚相談所,婚活サロン,IBJ,無料,お見合い,無制限,結婚,スピード,出会い
東京,結婚相談所,婚活サロン,IBJ,無料,お見合い,無制限,結婚,スピード,出会い

結婚相談所 Direction.は、IBJ(日本結婚相談所連盟)の正規加盟店です。

​所在地:東京都世田谷区瀬田

メール:musubumirai@gmail.com

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

Homepage Designed by TLWorks
© 2019 結婚相談所 Direction., All Rights Reserved.

IBJ加盟の結婚相談所「Direction.(ディレクション)」| 東京都表参道の大人の婚活サロン
  • IBJ加盟の結婚相談所「Direction.」